元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.

<< ラクロス日本代表トライアルゲーム | main | ラクロスのフィジカルトレーニング >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
中盤の弱さ
よく、「中盤が弱い」というのを耳にします。
真ん中に人がいないために中盤で止めらんなくて、パスでつながれたり、ちょっと足が速い人が突っ込むと、簡単にゴール前まで運ばれてしまうってやつです。

これについて、まったく同意見の記事があったので、リンクさせていただきたいと思います。もうほんと、的を得ているとおもいます。さすがです。
ラクロス

なんで中盤が弱いのかってことをよく考えないと。
多分、考えた結果に出てくる弱点は結構苦労しないと潰せないと思いますが…。

失恋今考え付く弱点

先を考えてない
コレは結構な割合を占めてるとおもうんですが…。
ボールが次にどこに移動するか考えていないために、後手後手に回ってる。
敵の視線、中盤からゴールまで持ってっちゃうような運動能力の高い人には渡さないようにする、フリーを伝える声、などなど。

運動能力が低い
はっきりいって運動能力は今の時期から地道にやんないとリーグ戦で有効に使えるほどの能力はつきません。
だいたい運動能力のなさに焦りだすのはリーグ戦の2ヶ月前とかなんですよね。
やっても意味ないというわけではないですが、有効に使える能力としては難しいです。
よっぽど潜在能力が高くなければ。

チーム間で「こういうパターンの時はこうしたい」というのが決まっていない
話し合いはめんどくさいですが、ちゃんとパターン別に自分のしたいことを周囲に練習のときからいっておかないと、「えっ?このひとなにしてるの?」ってことになっちゃいますよ。
愛もプレイも、ちゃんと言葉にしないとわかってもらえないですよ。

個人技が下手
先輩にどうすればいいか聴きましょう。
あとは鏡をみてみるといいです。
自分の体性感覚で感じているボディーイメージと実際のスタイルは結構違います。
自分ではあの先輩と同じカッコをしてると思ってたのに、鏡で見たらチャンバラしてる人がいたってことがありますよ。
うそです、いいすぎました。
練習日記 | 12:04 | author : ゲラ
comments(2) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | 12:04 | author : スポンサードリンク
- | -
TBとコメント有難うございました!!中盤では苦労して悩んでいるチームって、結構多いのだと思います。ラクロスは大抵が大学スタートの経験というケースが多いでしょうし、「今までずっと文化部でしたっ!!」って人も多いでしょうから、基礎的な運動能力の差が、例えば体育大などとでは開きが顕在化する事もあるのではないかと思います。でも、みんな若いんだから、「やりゃぁ速くなるさ」。ちょっと昔の記事で恐縮ですけれども、僕もTBさせて頂きますね(^^)。関係無さそうだったら削除して頂いて結構です☆
lacrosse | 2005/03/04 10:47 PM
ずっと文化部代表のげらです。
でも吹奏楽で肺活量鍛えまくってたので、ちょっと役に立ちました。うそです。
トラックバックありがとうございます!
参考になります!
ゲラ@管理人 | 2005/03/12 10:45 AM









 
100m走
アジリティーの練習メニューなのか、体力練習のメニューなのか、チームによってはそれぞれ異なるとは思いますけど、シャトルラン等のランメニューは必ずありますよね。 僕は現役時代にラントレーニングがキツくて本当に嫌いだった経験もあって、実際問題、「別にラク
| ラクロス | 2005/03/04 10:41 PM |
giochi per bambini da
中盤の弱さ
| giochi per bambini da | 2007/04/30 10:39 PM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP