元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.

<< 男ラクのフシギ | main | たまにはサッカー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author : スポンサードリンク
- | -
こむら返りとそれ以外
現役時代に多かったケガといえば

熱燗こむら返り

熱燗肉離れ

でした。
でも私はあまりなくて、鼻骨が粉砕するくらいでした。
身体を張ってフリスペの重要性を示したなァ。
鼻骨が粉砕したら救急車で運ばれるのが一番の対処法だと思いますが、上記のものはちゃんとした応急処置をチーム内でしあいましょう。
ということで簡単な対処法を。
オフあけて、まだ身体が硬い状態でしょうから、ウォーミングアップ・クールダウンは充分にしてください。
っつっても若い衆は聞きゃしないんだよね。若さに任せて無理すると、後できますから。


おにぎり肉離れの応急処置おにぎり
原因、応急処置方法があります。

おにぎりこむら返りの処置おにぎり
1.痙撃を取る処置
痙撃を起こした脚の指先を軽く掴み,脚の甲の方向に押し込む
(この時,親指の方をより強く押すと効果的)

同時にもう一方の手を痙撃している脚の膝頭に置き,真上から下に徐々に押し込むようにします。この二つを同時に行います。この方法は驚くほどに痛みを和らげ,痙撃を押さえてくれます。

2.患部を温め,やさしくマッサージ
痙撃が収まって,後に痛み,腫れ,圧痛もなければ,その後は脚を冷やさないようにしておけば大丈夫です。冷やすのは禁物です。


このように、つった時と肉離れでは対処方法が正反対。
なんでこんな違うかって言うと、

病院肉離れは筋肉がガンガン切れて、炎症を起こしている
→炎症を起こしている個所は熱をもっているので冷やす。また、血液が流れ込んできている状態なので揉んだりするとドンドン血の循環がよくなちゃって更に腫れちゃう。炎症が治まるまでは癒し続ける。

病院こむら返りは血の循環が悪くなったり、筋肉の収縮に必要なカルシウムイオンの働きを助けるマグネシウムイオン(ミネラルの1つ)が足んなくなったりする
→基本的に何処にも損傷はないです。殆どは血行に問題があるので、筋に血を送るためにマッサージしたりあっためたりする必要があります。ストレッチには血液の流れを良くする効果もあるので伸ばすことが効果的になります。冷やしちゃだめなのは、冷やすと血の循環が悪くなるから。

っていうのが原因の違いにあります。


こむら返りには食事でも予防できます。
私はあんまりつることは無かったんですが、こむら返りを予防する成分は、筋肉の働きを良くするものでもあるので、試合の前にはミネラルを豊富に含むといわれている
・バナナ
・アーモンド
を結構食べてました。
他にも含む食品はありますが、この二つがバスの中とかでも手軽に取れて好きでした。
あとドリンクはスポーツドリンクよりお茶派なんですが、身体にはスポーツドリンクの方が全然いいので、試合では水と併せて交互に飲んでました。
スポーツドリンクって、薄めても口の中がネチャーってすんだもん。


ケガ日記 | 23:26 | author : ゲラ
comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 23:26 | author : スポンサードリンク
- | -
げらへ。
先ほど、げらの真剣な思いに触れてきました。そっからここに飛んできた1人は自分ですから、なにか期待させてしまったらごめんね。
自分の漠然とした、でも薄々感じてきた改善すべきとこがしっかりと書かれていてすごーく感銘をうけたよ!!あの気持ちが卒業っていう節目とともにここで途絶えてしまうとしたら残念でたまらないから、なんとかしたい!!…でも成すすでと気力がすでにない脳ミソ溶けた私☆

さて、筋肉の話。自分これから看護婦か、ダンラクマネになるのが夢なんで、勉強したいなと思った。マソーの事もっと知らなきゃ。その前にルールかな、と思いつつ。
夢は広がる一方なの!!
じゃあまた!
チームK.・ま | 2005/02/25 10:45 AM
期待???誰か新しい人がみてくれたかってこと??
あのサイトさんからは毎日数人の方がアクセスしてくれてるから大丈夫よ。

確かに立場的にもう難しいねぇ。
年的にも場所的にも。。
少しづつでもかわればいいね。

まは夢で溢れてるようだね。うらやましいな…。
私はマソーもうしばらくみたくないです。
ていうか細かく分けて変な名前付けすぎ。「小指を曲げる筋」とかでいいと思う。

げら@管理人 | 2005/02/26 12:33 AM









 
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP