元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.

<< ソフトラクロス特集 | main | こむら返りとそれ以外 >>


- | | author : スポンサードリンク
- | -
男ラクのフシギ
男ラクが同じ学校に無い方はもちろん、あってもなかなか女子男子ともお互いに男女のルールについては結構謎が多いのではないでしょうか。
そこで男ラクに幻想を持っている私の視点で「えっ!そうなの?!」とか「これほんとかよ?!」みたいにカルチャーショックを受けたことを挙げていきたいと思います。
バレンタイン企画です。こんちくしょう。

ラーメンボールはホームチームが提供し、勝利チームがそのボールを貰う。ホントかな?

ラーメンボールガールはやっぱりボールボーイ

ラーメン試合に先立ってのスティックや用具の検査は行わない。信じられてるね。

ラーメンフェイスオフのとき女子で言う「レディー」と似たような感じで「セット」という。今度審判の「セット」の前に「ラーメン」と言ってみたい。

ラーメン左利き用のクロスを使ってる人はフェイスオフに参加できない。ていうか左利き用のクロスなんてあるの??!!

ラーメン11m、15mラインが無い。

ラーメンGのおうちであるサークル内には、ボールを保持すると4秒しかいれない。Dも。

ラーメンオフェンスはオフェンスサイドのサークルにだけ入っちゃいけない。あとは誰がお邪魔してもいい。

ラーメン1Q、2Qの間は2分間、ハーフタイム10分、3Q、4Qの間は3分間の休憩。ハーフタイム以外はベンチ付近に固まっていなければならない。

ラーメン同点の時は2つのオーバータイムという各4分間の2つのピリオドを行う。それでもダメだったらサドンデス。4分間のピリオドを繰り返す。

ラーメンスローの代わりにフェイスオフ


こんなところだったと思います。
男子の方が女子よりルールが明確でわかりやすいです。
一番の違いを感じたのはフリースペーストゥゴールの侵害がないことでしょうか。でも防具がない女子はフリスペないと危ないですよね。昔鼻骨が粉砕したし。宮本のお陰でフェイスガードが流行ってたから、イケメンに変身出来ましたけどね。

上記の文に間違えなどありましたら管理人まで。
おコラム | 13:40 | author : ゲラ
comments(8) | trackbacks(0)
- | 13:40 | author : スポンサードリンク
- | -
なるほど〜。私も未だに男ラクのルールはよく分かってません。でも確かに女子よりシンプルですよね!
「ラーメンセット」うけました(笑)
言ってみたいですね!
クローバー | 2005/02/15 11:44 AM
4年間やったにもかかわらず
あんまルール詳しくないからわからんけど

たぶん勝利チームがボールをもらうってのはない気がする。

フェイスオフの左利き〜ってやつも聞いたことがない
左利きのクロスとかないでしょ。

審判資格とか持ってないから
はっきりとは言えんけどねw
けいご | 2005/02/15 3:10 PM
>クローバーさん
同じスポーツなのに全然違うから、なかなかわからないですよね。4月からは東京なんでラクロスの試合見る機会も増えると思うのでラーメンセットは今度必ずややり遂げてみせます。

>けいごさん
そ、そうなんですか?^^;なんかルールブックにそう書いてあったんですよー。男ラクは左利きがあるのかと思いましたけど、よく考えたら女子も男子も棒ですもんね…。棒に左も右もないですよね…。
ゲラ@管理人 | 2005/02/15 8:12 PM
男ラクを離れて久しいので、記憶もうろ覚えです、、。左利きクロスは、多分ウッドでしょう。男子でも一応ウッドは使えます。てか、女子クロスでもOKな筈です。勝利チームが試合ボールをゲットできるってルールは事実ですよね。公式戦で実際に適用しているのかどうか、僕は知りません。イリーガルクロスの規定も無くなりましたよね。
ボディコンタクト絡みのルールは全然違うのは常識として、女子から見て最初に「ええっ??」と思うのが、「キックボール有り」なんじゃないですかねーーー??。あと、「アドバンシングザボール」とか「ストーリング」とか、指摘のあった「四秒ルール」とかもそうですかね。
lacrosse | 2005/02/16 10:52 PM
ウッドは左利きクロスってことになってるんですか?!
ほえ〜!

そうです、忘れてましたが、キックボールありはびっくりしました。そういえばこの前どっかの試合でけってるのを見た気が…。

ストーリングとか、何処で判断するんでしょうか?だらけた表情とか時間とかですかね??
ゲラ@管理人 | 2005/02/17 6:29 PM
いえいえ、単なる推測ですよ。左右でクロスの形状を違うものに出来るとしたら、ウッドくらいのものでしょうからねーー。ストーリング、点差と残り時間なんかも関係あるのでしょうね。最近のルールなので僕には良く判りませんけど☆
lacrosse | 2005/02/18 7:31 PM
なるほど。
そうですよね、表情で判断するわけないですよね。。
メットで見えませんしね。ていうかどんな表情だって話ですよね。

男子もウッドがあるっていうのはルールブック買うまでしりませんでした。クロスに関しても結構ゆるくてびっくりしました!
ゲラ@管理人 | 2005/02/19 10:31 AM
sdasad
dfs
sdffdsds
asd | 2006/03/24 10:25 AM









 
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP