元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.

<< 足が速くなる方法 | main | イメージトレーニング >>


- | | author : スポンサードリンク
- | -
女の子のクレードル上達法
「クレードルが上手くなりたいでヤンス!」

そう思ったときに重要なのは、

女ラクのクレードルはなんのためにするのか。

ということを考えることだと思います。
遠心力でボールを落さないようにするためってのは当たり前の話なんで、その次の段階の話になるわけですが、今まで聞いた話とか自分の経験も交えて、物凄い独断と偏見を書きたいと思います。


極端なことをいえば、ぶっちゃけ周りにDがいなければ必要のないものだと思っています。だって周りにいないのにクレードルしたって疲れるし。自分は基本的にヘタレなんで、疲れんの嫌だし。

私の中っていうか、もしかしたら一般的な考えなのかもしれないんですけど、クレードルっていうのは敵を惑わせるために必要なワザなのではないでしょうか。

1on1のときにクロスをわざと無防備にしてDがチェックを狙ってあいたスペースを付く

キープの時にクレードルのタイミングをずらしてチェックが当たるのを防ぐ

ダブル、トリプルなどにつかれたときに相手のクロスを避ける


などなどクレードルを使う場面は様々ありまして、そう考えると「クレードルの練習をしよう」と考えた時、練習方法は個人個人多種多様になると思われます。

自分の場合、どの場面のどの動作のときに弱点があるのか、ということを把握すれば、無駄なく実践で使えるクレードルをすることが出来るわけです。

ただ基本的なクレードルを繰り返しても上手くはならないし、「クレードルが甘い!」と注意してもその子は上手くならない。


例えばよしみさん(彼氏募集中)の場合、キープの時クレードルしているのにチェックされてしまう。
先輩には「クレードルがあまい」といわれる。
このとき、よしみさん(椎茸が嫌い)は必死にクロスを振ってクレードルの練習をしますが、一向に問題は解消されません。
なぜか。
よしみさん(でも銀杏は毎日食べる)は、クレードルの時自分の顔より前にヘッドがでてしまうので、必死にクロスを振ってもチェックされてしまっていたのです。
それからは彼女はクロスを振ることよりもヘッド位置に注意してクレードルをするようにしたところ、チェックされることは少なくなりました。

こんな感じで、クレードルが上手くなるには「その瞬間のクレードルに、自分はどんな欠点があるのか」ということに気をつけるといんじゃないかなと思っています。



すべて独断と偏見であります。
苦情は受け付けませんが、疑問・反論は大歓迎です。
練習日記 | 02:46 | author : ゲラ
comments(1) | trackbacks(0)
- | 02:46 | author : スポンサードリンク
- | -
男ラクですが、とても参考になりました!
愛知のらくろっさー | 2011/04/15 10:41 PM









 
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP