元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.

<< リンクありがとうございます | main | 女の子のクレードル上達法 >>


- | | author : スポンサードリンク
- | -
足が速くなる方法
ラクロスをやってるときに、「もっと足が速ければ…。」「もっと素早く動ければ…」とおもったことはないでしょうか。

今回、私が自主練などで行なっていた闇練を紹介したいと思います。

これから紹介する方法は結構私は成果があったと思います。でも足を速くする練習って、個人によって違うと思うので、参考程度で。自分に最適なトレーニング方法をみつけてください。


〇笋亮綸

まず自分の弱点を知らないと、何処を強化していいのかわかりません。最初に自分の弱い部分を分析することから始めます。

温泉スロースターター系
歩数を走ればスピードに乗り、ある程度の速さが得られるが、最初の数歩が弱い。瞬発力の弱さといっていいかもしれない。

温泉体型の弱さ
上肢・体幹筋群が弱い。
詳細は割愛するが、「走る」に関わらず、「歩行」という動作には、全身の筋群の活動を要する全身運動といっても過言ではないと思う。
(この認識は意外と薄く、それは弱いチームになるほど意識されにくい。)
私の場合、全体的にひ弱な体型であり、走り始めの際体幹のブレを感じる。また上肢の筋力も弱いので、クレードルで疲れた上肢が、走りに影響を与えることがある。

温泉持久力の弱さ
常にトップスピードで走り続けるには、体力というか持久力は必須。
特に私はMFなので、長く・速く走れてなんぼ。


対応トレーニング

温泉ウェイトトレーニング(?)

足上げ腹筋
上肢を支える腹筋群、腰部、大腿部の筋力をつける。
(腰にかなりの負荷がかかるので、腰が弱い人はしないほうが良い)

背筋
今回の目的は主動筋群である腹筋とその拮抗筋群である背筋のバランスをくずさないため。
(主動筋・拮抗筋、どちらか一方だけ鍛えるのは体のバランスを崩すため良くない。)

腕立て
腕が外側へ開かないように真直ぐ腕を下げて。脇はしめる。

クロスアップ
ラクロッサーの基本。

クロスを握って手関節の掌背屈操作で回す。
ラクロッサーの基本2。


温泉フィールドトレーニング

ラダー
アップとしてのラダーではなく、全力で。

50mダッシュ
50mをダッシュして、地面に手をつく。そしたらすぐにダッシュで戻る。そしたら地面に手をついて再びすぐダッシュ。
これをクレードルをしながら、時間を決めて行なう。なんか名前があったんだけど、忘れた…。

インターバル
100mで。

温泉ストレッチ

身体が硬い=筋肉が硬いので、人より多くストレッチングをする。
効果は割愛。



こんな感じでやってたら、8秒と7秒台をいったりきたりしてた50mのタイムが、7秒台をキープできるようになりました。
それぞれのトレーニングの詳しい目的と効果は書きませんでしたが、もしなにか間違いとか疑問とかあったらいってください。
でも自分、ただの学生で全部自己流なんで、あくまで参考ということで。
練習日記 | 13:08 | author : ゲラ
comments(5) | trackbacks(1)
- | 13:08 | author : スポンサードリンク
- | -
私は、今日50メートルはかりました!
1ついい方法が、あります!!
口を半開きにするといいですよ!!
8.97 | 2005/09/02 8:47 PM
こんにちわ!!ァタシは陸上部です。やはり速さには個人差・実力が問題してきます。しかし筋トレや日々の練習で確実にタイムゎ伸びます。陸上部でない方ゎ練習する機会がないので、走る時のコツを教えます。1番重要なのは足の回転と腕の振り方です。スタートは体勢は前傾でこまたではやくつきます。後はダン体を起こしていきおおまたでついた足をすぐ前に出すというかんじで、腕は前後に大きく早く振るように意識して下さい。これを意識しいじでもタイムを伸ばすと頭でおもいうかべ全力で走ってください!!!応援しますよ
| 2006/11/15 9:11 PM
そうなんですかァ・・・・
試してみます★
私今度体育祭で選抜リレー走るんで頑張ります
ちあき | 2007/05/23 4:27 PM
チニヒツチミヌタミクハニニヤユムムンレメホホノセクツフメ!!メセクヘ!メテツルヘツヨフスフルリワラヤマナナササカアイウケノネキキ!ホントウニアリガトウ
ツニヒ | 2007/06/13 7:31 PM
私は、部活に入ってなくて今筋肉がおとろえていますどうすえばよいですか。




| 2007/06/21 3:21 PM









 
足が速くなる方法について
足が速くなる方法について かけっこや運動会、体育祭など短距離走やリレーなどで 活躍したいと思う方もきっと多いと思います。 足の速さはけっして生まれ持った能力ではありません。 一定の速さまでは、才能なんて要りません。 諦めずにトレーニングすること
| 足が速くなる方法 | 2006/10/30 7:00 PM |
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP