元地方ラクロッサーの人恋しさ
width=
received from Mr. Mucho.



- | | author : スポンサードリンク
- | -
ラクロスのシューズ
意外と重視されにくいラクロスのシューズについて。

他のスポーツでは結構重要視されるのに、ラクロスに関してはそんなに重要視しているプレイヤーさんがあんまいない気がします。
靴って足にすごく影響があるもんですよね。乱暴に言ったらクロスとかより気合入れて選ばなきゃいけない気がします。
安さで選んだり(例:当管理人)
足が半分出てるのに毎日ガムテで補強したり(例:当管理人)
部室にあるものをパクッて足に合わないのに履き潰したり(例:当管理人)
とかそういうのは足に悪いのはもちろん、パフォーマンスにも悪影響です。
そんなわけで、良いスポーツ用の靴の選び方を。

シューズの選び方講座


あと、ラクロス関係のシューズを扱ったサイトを紹介しておきます。
有名なものばかりですが…。

BRINE(MEN'S)

Warrior(MEN'S)
→MEN'S→Foot wear

Warrior(women's)
→women's→Foot wear

QB club(共通)

スポーツダイレクトジャパン(共通)
おコラム | 20:06 | author : ゲラ
comments(8) | trackbacks(5)
関西地区の学生ラクロッサーが熱い
関西地区のOBの方達が、Bチームリーグ(仮称)運営に向けて動いているとのことです。
すごいなぁ。
運営者の1人、前川さんはかなりのラクロス大好き青年なので、こんなヒトに協力しないわけにはいきませんよね。ラクロッサーとして。

Bチームリーグって名前は仮称だそうで、名前を募集してるそうです。
私なんかが考え付くのは「レッツ&ゴーリーグ」「若いっていいよねリーグ」「山下真司リーグ」「試合食い倒れリーグ」など、笑うに笑えないものくらいしか思いつかないので、センスのいい名前を考え付くヒトがうらやましいです。

関西学生男子ラクロスBリーグ公式ホームページ
おコラム | 12:34 | author : ゲラ
comments(0) | trackbacks(1)
男ラクのフシギ
男ラクが同じ学校に無い方はもちろん、あってもなかなか女子男子ともお互いに男女のルールについては結構謎が多いのではないでしょうか。
そこで男ラクに幻想を持っている私の視点で「えっ!そうなの?!」とか「これほんとかよ?!」みたいにカルチャーショックを受けたことを挙げていきたいと思います。
バレンタイン企画です。こんちくしょう。

ラーメンボールはホームチームが提供し、勝利チームがそのボールを貰う。ホントかな?

ラーメンボールガールはやっぱりボールボーイ

ラーメン試合に先立ってのスティックや用具の検査は行わない。信じられてるね。

ラーメンフェイスオフのとき女子で言う「レディー」と似たような感じで「セット」という。今度審判の「セット」の前に「ラーメン」と言ってみたい。

ラーメン左利き用のクロスを使ってる人はフェイスオフに参加できない。ていうか左利き用のクロスなんてあるの??!!

ラーメン11m、15mラインが無い。

ラーメンGのおうちであるサークル内には、ボールを保持すると4秒しかいれない。Dも。

ラーメンオフェンスはオフェンスサイドのサークルにだけ入っちゃいけない。あとは誰がお邪魔してもいい。

ラーメン1Q、2Qの間は2分間、ハーフタイム10分、3Q、4Qの間は3分間の休憩。ハーフタイム以外はベンチ付近に固まっていなければならない。

ラーメン同点の時は2つのオーバータイムという各4分間の2つのピリオドを行う。それでもダメだったらサドンデス。4分間のピリオドを繰り返す。

ラーメンスローの代わりにフェイスオフ


こんなところだったと思います。
男子の方が女子よりルールが明確でわかりやすいです。
一番の違いを感じたのはフリースペーストゥゴールの侵害がないことでしょうか。でも防具がない女子はフリスペないと危ないですよね。昔鼻骨が粉砕したし。宮本のお陰でフェイスガードが流行ってたから、イケメンに変身出来ましたけどね。

上記の文に間違えなどありましたら管理人まで。
おコラム | 13:40 | author : ゲラ
comments(8) | trackbacks(0)
ソフトラクロス特集
ソフトラクロスとは?

子供にも老人にも楽しんでもらえるよう、ラクロスを地球に優しく改正したもので、もちろん屋内でも楽しめるようになってます。
でもルールは集まったメンバーによってガンガン変えていいみたいです。
あんまり知られてないのは、どうやらラクロス振興のために江戸川区で行われているからのようっす。


フィールドについて

殆どラクロスの半分になってます。




用具について

[ゴール]
ソフトラクロス用。なければハードルですって。なるほど…。
でも、ポートボールみたいにしても面白いですよね。ヒトが立って受け取る感じ。
命がけですけどね!

[クロス]
必ずソフトラクロス用のものを使用。

ヘッドは網じゃなくてプラスチックなんですね。

[ボール]
柔らかいソフトラクロス用のもの使うのです。


チーム

1チーム6人。
選手交代はいつでも何回でも。クロスの受け渡しで行うようです。へー!


試合

[時間]
前後半10分。ハーフタイム5分。ロスタイムなし。

[試合開始]
センターサークル内でのトスアップ。
トスアップをする選手は相手ゴールに向かってお互いに向かい合うみたい。
取る時は身体の接触はダメ。
他の選手はサークル内には入れませんが、動くことは出来ます。

[勝敗]
点数の多いチームの勝ち。
引き分けの場合はセンターサークルからのフリーショット合戦。
.侫蝓璽轡腑奪箸砲錬郷融臆辰芭哨繊璽犖鮓澆帽圓Α
▲札鵐拭璽機璽ル内なら何処から打っても良い。
6人のフリーショットが同点の場合、勝敗がつくまで交互にフリーショットを行う。


規則

*ボールマンはクロスを必ず両手で持つ。
うーん確かに。片手だったらタッパがあるヒトがかなり優位だし。

*故意にボールを蹴ったりおさわりしたりしちゃいけない。

*クロス・身体に関わらず接触行為は禁忌。ってことはチェックもだめ。

[アウトオブバウンズ]
出さなかったチームボール。スローインで再開。
スローインする選手の周りは2mあける。
どっちのチームかわかんなくなっちゃったらトスアップ。自陣のゴール側に立つ。

[グランドボール]
なんと、スクープするのはもちろん、クロスをボールにかぶせた時点でその人のボールになるんですって!
だいたいグラボー場面はみんな貪りとろうとするんで、危険になったらトスアップ。周りは2mあけます。

[シュート]
シュート認定条件は男女ラクロスと一緒。
ただショット時にクリースにクロスも身体も入っちゃダメ。
入っちゃうと無効、しかも相手ボールになっちゃって、ゴール脇から試合再開。
決まった場合はセンターサークルからトスアップ。

[AT]
2回以上パスしてからじゃないとシュートできない。
スローインもカウントされます。
2回のパス途中でダウンしても同チームが再びマイボにすればパスカウントは続行。
アウトオブバウンズでは無効になる。
シュートをはずしてもまたマイボにできればシュートオッケー。

[DF]
基本的にマンツー。
接触行為はもちろん、チェックだめ!
パスをカットするか、ミスボールをマイボにするしかない。
しかもフリースペーストゥゴール適用!
つ、つらい…。やっぱり小さくてもラクロス、DFに風当たりが強い。

[ペナルティー]
ファールを犯した選手に1番近い相手チームに選手のボールになってその場から開始。
ファールした選手はボールマンの真後ろ2m離れる。

パス2回したあとファールされてもパスカウントはのこる。試合開始後シュートオッケー。


審判

主審・副審・得点兼タイムキーパーの3名。副審とタイムキーパーは兼ねてもいい。

主審はグラボーがスクープなのかかぶせたらオッケーなのかを決められる。
かぶせオッケーの場合は試合を中断してクロスにボールを入れて再開。
試合開始のトスアップは主審が。
処置も。
副審は主審の反対側で補佐。
両チームのパスカウントを数える。
終了の笛を吹く。おお、大仕事!
得点兼タイムキーパーは15秒前になったら副審と並走して終了時間になったら知らせる。


だそうです。
でもぶっちゃけ危なくなければルール変えまくっていいそうです。


これだったら休み時間でもできそうですね!
今私の周辺でミニラクロスを買おうとしてくれてる人たちが続出。
12本揃いそうなので、あとは人数さえ揃えば…!
学校での勉強監禁の合間に、やりたいです。
よく刑務所の囚人達が休み時間にバスケとか楽しんでる風なイメージです。

今回、ご協力いただいたももちやん様、ありがとうございました!

おコラム | 01:50 | author : ゲラ
comments(10) | trackbacks(3)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
PLAYER'S SITE
 
 
USEFUL LINKS
 
 
PROFILE
 
 
ラクロスガンバルアンテナ

ラクロスに関するあんなこと、こんなことに、管理人が体当たりで答えます。
初めてご使用の際はカテゴリーの「メールフォーム使用に際して」を必読。↓

名前:

e-mail:  
url:



 


received from Mr. Kawazoe.


PAGETOP